SSブログ

スマホ18の約束 子どもとのルール スッキリ [テレビ番組]

テレビや新聞で話題になっている『スマホ18の約束』。

スマホ18の約束とは、アメリカ在住の母ジャネルさんが
13歳の息子グレゴリー君にプレゼントした
スマホに添付されていた契約書なのです。

そこにはスマホを使うためのルールが書かれていました。

その内容がアメリカ国内で反響となり
1月8日付けの東京新聞に掲載されたものなんですが
日本テレビ情報番組『スッキリ』で紹介されました。

人生を生きていくための条件も指南してあるということで
気になったところ一部引用してみました。

以下引用
----------------------------------------

1.これは私の携帯です。私が払いました。あなたに貸しているものです。

2.パスワードはかならず私に報告すること。

3. これは「電話」です、鳴ったら必ず出ること。

4. 学校がある日は7:30pmに携帯を私に返却します。週末は9:00pmに返却します。
携帯は次の朝の7:30amまで電源オフになります。

5. iPhoneはあなたと一緒に学校には行けません。

6.万が一トイレや床に落としたり、無くしたり、破損させた場合はの修理費用は自己負担です。

7.このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしたりしないこと。
人を傷つけるような会話に参加しないこと。
人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。

8.人に面と向かって言えないようなことをこの携帯を使ってSMSやメールでしないこと。

9.友達の親の前で言えないようなことをSMSやメールでしないこと。自己規制してください。

10. ポルノ禁止。私とシェアできるような情報をウェブで検索してください。
質問などがあれば誰かに聞きなさい。なるべく私かお父さんに聞いてね。

12.他の人にあなたの大事な所の写真を送ったり、貰ったりしては行けません。
(中略)
とてもリスキーなことだし、あなたの青春時代・大学時代・
社会人時代を壊してしまう可能性だってあるのよ。よくない考えです。
インターネットはあなたより巨大で強いのよ。
これほどの規模のものを消すのは難しいし、風評を消すのも尚更難しい。

18.あなたは失敗する。そのときはこの携帯をあなたから奪います。




上記は抜粋でしたが
全文を読めば、情報化社会を生き抜く(被害者・加害者にならず、情報を活かせる)ためのアドバイスであることが
ご理解いただけると思います。



携帯電話・スマホはまだですがが
家にあるパソコンでインターネットを利用している子供がいる私としては
とっても気になる話題でした。

スマホ・携帯電話だけでなく、ゲームに関しても
どう使っていくかをルールにしたり、頭を悩ませたりします。
我が家の場合
ルールを作っても運用が甘かったり、いつの間にか消えてたり・・・
が横行して正直成功してないです。

ジャネルさんが条件18にあったように「スマホをあなたから奪います」
とは解約するってことなんでしょうか?
うちはそこまで徹底できないだろうなー。1/11放送のやじうまテレビでも「スマホ18の約束」紹介されてましたよ!!
「人生の教訓にも及ぶ!!」と扱っていました。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ガソリン代割引特典

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。