SSブログ

間下このみ 病気 ドラマ [ドラマ]

昭和時代の人気子役だった間下このみさん(34)の死産を経た後の闘病・出産が綴られたドキュメンタリードラマが4月に放送されることが報道されました。

間下このみさんとは昭和58年(1983年)にキッコーマンの「ガンバレ!ゲンサン」のCMをはじめ、ドラマ「スクールウォーズ」やバラエティ番組「所さんのただものではない!」でも活躍していた国民的人気子役でした。
昭和の人なら「このみちゃん」で通じると思いますよ~。

中学入学時からは学業優先のため芸能活動は自粛し、高校卒業後は写真を専門に学び、なんとアメリカ留学もされていたそうです。

写真家として「届かなかったラヴレター あの空の向こう SPECIAL EDITION」を出版し、写真の縁から11歳年上の方と結婚。


2006年4月妊娠を公表しますが、
翌月には、胎児が6ヶ月で死産するという
辛い経験をされたそうです。

その後も妊娠するのですが、血液検査の結果を見た医者の提案で
精密検査をした所、難病指定(特定疾患)の
抗リン脂質抗体症候群(こうりんししつこうたいしょうこうぐん)』
という病気であることが発見されたそうです。

血流中に抗リン脂質抗体が作られ、
この抗リン脂質抗体が血液の凝固を促進し、
過凝固(かぎょうこ)の状態になるために起こる病気です。

血液が固まるため胎盤から赤ちゃんに栄養がいかず
流産を繰り返すこともあるようです。
俗に、不育症と言われますが、
自覚症状がないために
複数回流産して初めて気がつく、というケースが多いそうです。


原因・治療法が確立されていない病気を持ちながら
赤ちゃんが無事生まれることだけを願い
出産に臨んだ間下さん。
「全身性エリテマトーデス」の症状も併発。

・・・

そして母体も状態が良くなくなっていき
2007年3月16日、妊娠9ヶ月36週に帝王切開で
2,155gの女の子が誕生。

どれほどの、喜びだったことでしょう。




間下さんは出産までの壮絶な人生を
闘病記として『ママになりたい… ~ハイリスク出産を越えて~』
(2007年11月)出版されました。

↑こちらは2013年03月12日に新しく発刊される本です。


今回のドラマは
NHK BSプレミアム『ママになりたい・・・』とのタイトルで
4月24日午後10時より放送されます。

間下このみさんの役を平愛梨(たいら あいり・28)さん
ご主人ゆうさんの役を高橋光臣(たかはしみつおみ30)さん
がダブル主演でドラマ化されるそうです。

重いテーマのドラマですが
苦難を乗り越えて
赤ちゃんを授かる、とても希望が持てるお話だと思います。

間下このみさんのブログおじゃましたら
2013年4月から小学校に入学されるそうです。
無事、日々成長されているんですね^^



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ガソリン代割引特典

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。