SSブログ

堀潤 フライデー [アナウンサー]

NHKのイケメンアナウンサー堀潤アナ(35)が4月1日付で退職することが発表されました。その理由とは?

堀アナは2001年入局し、「ニュースウオッチ9」のリポーターなどで知られ、「Bizスポ」の司会を昨年3月まで担当後、米カリフォルニア大に客員研究員として派遣されました。2013年4月からはEテレの「きょうの料理」などを担当する予定でした。

いきなり「きょうの料理」ですか?
と思われた方はたくさんいると思います。
退職する、という事で理由などを調べてみました。

以下3・22号のフライデー堀アナの記事が掲載されました。
堀アナは「フライデーされちゃった。女性問題じゃないけど・・・」
とコメントされてたようです。

 FRIDAY(フライデー) 2013年3/22号 【表紙】...

 FRIDAY(フライデー) 2013年3/22号 【表紙】...
価格:400円(税込、送料別)



記事内容をまとめると
東日本大震災、原発事故後反原発発言をツイッターで発信し続けた堀アナ。
なぜ、そこまでの発言をするようになったかというと
震災の数週間前に福島の地元ブランド野菜・魚を売り出そうとする農家の方を取材し、
原発事故により生活が一変してしまったことを知る。
影響力の大きい原発の安全対策が杜撰(ずさん)であったことに
憤ったことがきっかけだった、との事だそうです。

そして2012年3月「bizスポ」終了後米国UCLAに留学中に
「変身」という映画を制作したそうですが・・・
「変身」は、福島、ペンシルベニア州のスリーマイル、ロサンゼルス郊外のサンタスザーナのメルトダウン事故を追った作品。
被災者や原発作業員の内部告発などから構成され、徹底した反原発の視点から語られている


せっかく作成したものの
堀アナのツイッターでは「中止に追い込まれた」となってます。
相当強烈な反原発の内容だったと想像できます。
Baidu IME_2013-3-20_7-41-16.jpg
NHKによれば上映中止の意図を
「留学の成果を大学外部で上映することは留学の目的から逸脱しており、認められない。映画の内容は問題にしていない」

と、堀アナの退職理由を
「インターネットを使った次世代の情報発信の方法を確立したい」


と説明してたそうです。
その後の堀潤さんがどのような活動をしていくのか
動向も気になりますね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ガソリン代割引特典

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。