SSブログ

サラリーマン川柳 2013 ベスト10 発表 [イベント]

毎年恒例、サラリーマン川柳のベスト10が発表されました。
2013年は第26回です。四半世紀を超えた歴史があるんですね。


第26回 サラリーマン川柳 ベスト10

1位 いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦 (マッチ売りの老女)

2位 電話口 「何様ですか?」と 聞く新人 (吟華)

3位 「辞めてやる!」 会社にいいね!と 返される (元課長)

4位 風呂にいた ムカデ叩(たた)けば ツケマツゲ (おやじパニュパニュ)

5位 ダルビッシュ 一球だけで 我が月給 (ABNA48)

6位 スッピンで プールに入り 子が迷子 (アジ)

7位 人生に カーナビあれば 楽なのに (元サラ)

8位 すぐキレる 妻よ見習え LED (忍耐夫)

9位 ワイルドな 妻を持つ俺 女々しくて (あんこもち)

10位 何かをね 忘れたことは 覚えてる (万華鏡)

100選も見ましたが、スマホ、LED、タブレットなど最新家電もよく出てきたなという印象です。
また、雅号(がごう=ペンネーム)も世相を反映してたり、
川柳と関連してたりで面白いですよね。

私のお気に入りは10位入賞はしませんでしたが
どの作品もとても共感できるし、笑えちゃう。

漫画家のやくみつるさんが選んだ特別賞もイラスト入りで紹介します。

電話口 「何様ですか?」と 聞く新人 (吟華)
Baidu IME_2013-5-24_15-8-41.jpg

風呂にいた ムカデ叩(たた)けば ツケマツゲ (おやじパニュパニュ)
Baidu IME_2013-5-24_15-8-56.jpg

タニタより 我が家の食事 低カロリー(イチジュウ・ムサイ)
※総合順位では32位。
Baidu IME_2013-5-24_15-9-10.jpg


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ガソリン代割引特典

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。