SSブログ

サワコの朝 栗原はるみ ネタバレ(2) [サワコの朝]

5月11日放送の「サワコの朝」栗原はるみさんの(2)です。
はじめは(1)こちらをご覧ください


私なんか長年一人暮らししていると、父はうるさかったんですよ。ある時母が留守の時私が丹精込めて東坡肉(トンポーロー・・・豚の角煮)を作ったの。そしたら父は「今日はサワコ頑張ってくれた、ありがとう」と言い一口食べて「明日は美味いもん食いに行こう」といわれ、泣いたんだけど。

そういう父親とかダン…(ダンナ?)居たから、自分が結婚するならば食べ物にうるさくない人でって思ったんです。

私は逆。


結婚してないからあれなんだけど…料理ってちゃんと美味しい、とか何か足りない、とか言ってくれる人がいないと上達しないなって。どんどん下手になってますね。
そうなんです。私も主婦の人達にね、厳しいご主人の方が良いんですよって。気難しいくらいの方が上手になるんですっていつも言います。たまには厳しいことも言ってもらってそれを素直に聞く気持ちを持てないと…


栗原さんは旦那様が「これちょっとピンと来ないな」なんてことありませんか?
ありますよ、お米の研ぎ方炊き方…ずっと言われてましたよ。


みんなに褒められてもおウチに帰ってご主人に出すと…?
そうですね、きちんと批評はします。きちんと言ってもらわないとみんな美味しいって言っちゃうからね…そう言う人がいないとね。感謝しないといけない、というのは途中から分かりました。
最初はキツかったですね。


でも今は良かったんでしょうね。だからプロになれたのかもです。


今、心に響く曲は…
エルトン・ジョン「Can You Feel the Love Tonight」(1994年)
これは、60歳から英語を自分で勉強してるんですね。エルトンジョンのこの曲もずっと聴いていたのね。いつか会えるかな?と勝手に決めて。想像しているだけ。「あなたで元気づけられました」って言わなきゃないでしょ?そのために勉強してたんです(笑い)


だけど、良く良くちゃんと見たら彼と私は同い年なんです。同じ世代で頑張っている彼に共感するって言うんですかね。


まだ会えてないんですか?
会えないでしょーーー?私のご飯食べに来て欲しいですよね。


将来いつ仕事を辞めよう、ということも?
今は考えてないですね。それより、70になったら、とかはもう少しなんでやめて、
85位になったら……元気で仕事をすると設定してます。しましょうよ。


 


 


----------------------------


以上が 5月11日放送の「サワコの朝」 栗原はるみさんの ネタバレです。
佐和子さんが素材・材料を言っただけでささっとアイデアレシピがでてきてすごいなって思いました。
専業主婦から料理家になった栗原さんのマインドというか、格言もイイ言葉が沢山あるなと感じます。

関係ないですが、佐和子さんが「父親とかダン…」の発言、絶対「ダンナ」って言ったと思ったのは私だけ???口うるさい人と付き合ってたのかしら…??と邪推するのでした。



 


 


 





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ガソリン代割引特典

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。