SSブログ

正月太り 戻すコツは? 効果的な対策について [ダイエット]

お正月も終わり、久々の連休になりましたが
この時期に気になるのは『正月太り』。

ドクターシラボの調査によると、2人に1人の女性が正月太りで
1.47kg(平均値)太ってしまったことを発表してました。

「正月休み1週間で太ったかどうか?」の質問に
2人に1人が太ったとの回答。

更に「太ったと回答した人にどれくらい体重が増えたか?」を調べ
9割以上の女性が「約2kg以下」との回答だったとの回答でした。

この調査を見て「正月太りを戻すコツはあるのか?」
効果的な対策を調べてみようと思いました。


お正月休みといえば
お休みの人は通勤もなく、仕事もないということは
体を動かす量も減りますよね。
お仕事の人でも
お正月料理も沢山目の前にあるし
「みんながお休みなのに自分は働いているから自分にご褒美♡」的なご馳走もあったりするのではないでしょうか??

不思議なことに人間の体って
『短期間に増えた体重は、短期間に落ちるようになっている』そうです。

だから正月太りのように、短期間についた脂肪は早いうちに燃焼させればOKということですね。

体重が増えたからと極端な食事制限をするのはNG。
食物繊維や水分もたっぷりとり、空腹の時間を減らす。
空腹の時間があると、反動でその後たくさん食べるリスクが・・・

摂取カロリーを抑えるだけで体重を戻そうというのは
体にも良くないそうです。
なぜなら筋肉が衰えてしまうから。
筋肉が増えると基礎代謝量が上がるので痩せやすい体質になることは
有名な話です。


まとめると
・短期間で戻そう、と決意する。
・食事は3食にして腹八分目を心がける。
・筋肉を使うような運動をする。

早めに行動して、早めに体重を戻したいですね!!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ガソリン代割引特典

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。