SSブログ

世界のテレビを変えた50作 [イベント]

フランスのカンヌで行われる国際テレビ番組見本市で「世界のテレビを変えた50作」に
日本の番組が4本選ばれました。どんな作品が選出されたのでしょうか?

世界最大規模の国際テレビ番組見本市だそうです。
その50周年を記念して、
世界的にも影響を与えたテレビ番組、テレビ史に功績を残したものなど
毎年1年につき1作品ずつ選ぶ、そうです。

日本の番組は
「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」
「鉄腕アトム」
「UFOロボ グレンダイザー」
「DRAGON BALL GT ドラゴンボールGT」



4作品の中でも、唯一アニメ作品ではない
「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の選出理由は?
というと

同番組の中で「おもしろビデオコーナー」がありましたよね。
今では良く使われている「視聴者投稿ビデオ番組」ですが
カトちゃんケンちゃんが、走りだったんですね!!!

また「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」アメリカバージョンの番組もあるそうなのですが、その番組名は
『America's Funniest Home Videos』(AFV)との事。
この番組アメリカ国内でもエンタメ番組の中でも長寿番組で
記録を更新し続けているそうです。


鉄腕アトム」は1963年を代表とする番組。
Baidu IME_2013-3-29_10-17-5.jpg

UFOロボ グレンダイザー
ロボットアニメ(「ガンダム」や「マクロス」など)のさきがけとして評価されました。
Baidu IME_2013-3-29_10-18-39.jpg

DRAGON BALL GT ドラゴンボールGT
世界中で人気があるアニメですね。



世界のテレビを変えた50作、そのほかには
「スター・トレック」
「刑事コロンボ」
「セサミストリート」
「シンプソンズ」など・・・



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ガソリン代割引特典

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。