SSブログ

シナプソロジー やり方

脳を鍛える、脳トレーニングである「シナプソロジー」の記事は当ブログでもとても関心が高いです。

シナプソロジーとは?など基本的なことは
こちらをご一読ください。

今日はシナプソロジーのやり方をいくつかご紹介します。

一人でシナプソロジー
グーパーチェンジのポーズ。
(1)右手をパーにして前に突き出し、左手はグーにして胸の前にポーズ。
(2)左手をパーにして前に突き出し、右手はグーにして胸の前にポーズ。
(3) (1)(2)をリズミカルに3~4回する
(4)右手をグーにして前に突き出し、左手はパーにして胸の前にポーズ。
(5)左手をグーにして前に突き出し、右手はパーにして胸の前にポーズ。
(6) (4)(5)をリズミカルに3~4回する
(7) (3)(6)を交互にする

やってみましたが、脳が混乱してしまいました。
(3)までは順調なんですが
入れ替えることで、オロオロしちゃいますね。
これこそ、シナプソロジーだなぁと実感してしまいます。


二人でシナプソロジー
番号と動作を決めます。例えば・・・

「1番」と言ったら、右手で相手の肩を叩く。
「2番」と言ったら、左手で相手の肩を叩く。
「3番」と言ったら、胸元でグータッチする。
「4番」と言ったら、互いにハイタッチする。

などなど。

動作が合わないとぶつかったりするので
緊張感も伴いますね。
けど、親密度も増すかもしれません。

新しいグループや職場環境などでは
人間関係を深める良いきっかけにもなりそうです。


大勢でシナプソロジー

輪になって順番に数字を言っていきます。
特定の数字になったら、「数」を言わず
手を「パン」と叩きます。

3のつく数字、3の倍数とか。
7のつく数字、7の倍数とか。

計算力もバレちゃいそうで
緊張感高まりますが
くどいようですけど「シナプソロジー」は
出来ない事が肝心なので、何でもアリです。

そう言えば以前「世界のナベアツ」さんという
芸人さんが「3の倍数」に変な音声になる、というお笑い芸をしてましたが
今思えば「一人シナプソロジー」だったんですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ガソリン代割引特典

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。