SSブログ

サワコの朝 北野たけし ネタバレ(2) [サワコの朝]

サワコの朝 北野たけし ネタバレ(1)からの続きです。


今日たけしさんに伺いたいと思っていたのが、たけしさんが中心になった時の事件とその次のバイク事故はちょうど10年単位。10年単位になると、爆発したくなる、みたいなところって?
結局イラつくんじゃないですかね。
漫才で売れてラジオでも売れて、逆にイラつくっていうか・・・この先どうするんだ?みたいな。
あと頭の中では落ち込むことしか出てこなくて。イライライライライライラして
おれどうするどうする?ってしてたら、こんな(事件?)なっちゃって。
白紙に戻す、みたいな。
でもまぁ、いいバチだみたいなのもあって。節目節目にバチが当たるので。うーん。
実は、事故の理由ってかなり「映画」があったの。
自分はこれが自信があって、こんな感覚の映画ないだろうっていったらまるっきり評価がないんでそうなると自分の感覚が悪いんだってことになってちょっと自虐的になった。
おれなんなのかな?って思って。酒飲んじゃってワーってなったら事故って後になって考えたら、そこまでして自分を犠牲にする必用はないと。やりたいこと、浅草、原点に戻って自分が良いと思ったことをやって評価されようとされまいとしょうがないじゃない。そこから自分が芸人生活を始めたのに何故ちょっと売れたからってそれを守ってもうちょっと上に行こう、という図々しいことになったんだ、てな感じでちょっと思って。
後は野となれ山となれ、と。

やる事やって失敗したらしょうがない、と?
うん。バイク事故なんかは、なるたけメディアとか読まないようにしてるんだけど自然と入ってくるでしょ?
「たけし終わった」とか「芸能人生終わった」とか
散々書かれる訳じゃん。
それがちょっとショックで、ムカっとくることもあったけどね。

そういう風に言われちゃうと?
じゃぁやってやろうか、と。
だからその(事件)の後の方が、ベネチアの映画祭でとったりフランスで勲章もらったり
いろんな賞をバンバンバンバン増えてくわけ。

しかもパリで個展をなさったり・・
そっちは全部事故の後なの。

今のニュースもそうだし、今の世の中もそうだし、ある時から自分の個性を大事にしなさいとか言って久しいですよね。そうすると昔は自分より世間様の目を気にしなさい、とか人に自分が合わせなさい、とかいう教育だったのが、人より自分、自分、自分をって行き過ぎてる気がしてるんですけど。
人よりも良い所を探しなさい、とか、自分しか持っていない個性、とか。
誰にでも特別な才能がある、とか。
あれ、ウソだよね。

無い奴は無いもん。

俺だってそう。何もない。ただ偶然見つかったのがお笑いだっただけで。
無くても良いっていう教育をした方がいいと思うよ。

だから会社とか職に入ってみた所が思ったところと違ったっていった時の挫折感と言ったらそれはものすごく大きくて。
ホントだよ。あのね。
生き甲斐を見つけろ、とかね、言うじゃん。でもね、生き甲斐なんてのはね、
生きてきて最後に「あぁこれが生き甲斐だったんだろうか」って死ぬ前に気がついたって良い訳であってさ。
みんな若い時に生き甲斐見つけてどうするんだ?
それがダメだったら?
よく芸術家になるっつって天才なんとか、って言われて、その子が挫折したらどうすんのよっていう。
それが全てじゃないんで。
「夢破れた」と思わずに、他になんかないかな?と。

あとよく言うのは、サラリーマンが定年を迎えるにあたって「趣味を見つけよう」とか
あんな馬鹿な話はなくて、辞めたあと釣り覚えたって覚えられるわけなくって覚えられるわけないんだから、早めに遊んでおかないと。
時間が出来てからやるのは、それは趣味じゃない。
時間がないときに、いかに人を騙して(それを)やるかって言うのが趣味なんだから。

よく学校でも言いますよね。校則を無くした方が良いって言うけれども、たけしさんは「あった方がいい」と?
「いかに俺は不良であるか」を見せたがるんで。持ち物検査とか徹底的にすればいいの。
「それでもこのナイフを持ち込んだ」ってそれで済むの。
所が自由にしちゃったら、ナイフを持っても「別に」ってなっちゃって
もう刺すしか無くなっちゃうのよ。
人を刺したらスゴイなって言われるから。

ああ、スゴイなって言われる場所が、むしろ校則がある方が良いと。
(校則が)あって、スカートの長さが、とか、いかに先生・学校を騙してスカートを長くしてまくり上げて入っていくとか、あらゆる悪いことを頭を使って考えていくんで、それの方が教育だと思う。

それを「自由に、フリーに」っていったら、子どもに自由とかフリーとかって分かんないんだから。

今伺ってて、「品性は大事だ」っていつも仰られるでしょ?
うん。最低限の礼儀は守るし、我々の時はいくらなんでも年上の人には(シャキッと)なったし・・・

たけしさん、ワルの時から(アゴ出して)こんななってた訳ではないのです?
ナイナイ。だって近所にワルがいて、ワルが教育係だから。
タバコなんか吸ってたら「何やってんだお前?」って。
「え?」
「俺みたいになっちゃうぞ」って。
「ハイ・・・あ?おっかね。ちゃんとしよう」って。(笑い)

学校教育では、もう一回基本的な礼儀作法をやれば
年寄り・目上の人に対する口のきき方も電車の乗り方も。
変なところでタバコを吸うとか、そういうのもなくなるんで、一回日本は作法とか全部やり直してみりゃいいと思うよ。
その中から文化が現れるわけで、何もないのに文化は「日本の文化を世界中に広めよう」っていったって
日本自体が無いのにどうしてできるんだろうって。

ちっちゃい頃から日本的なマナーが・・・
マナーだもんね。なんか日本にいてね、もうちょっと国を愛すべきだよね。
日本を愛する、だったら、風土もそうだけど、気質とか伝統とか作法。
そっちをまず、学校教育に入れるべきだと思う。
そうするとバカなガキはいなくなると思うよ。少しはね。

サワコの朝 北野たけし ネタバレ(3)へ続く。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ガソリン代割引特典

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。