SSブログ

ダイオウイカ 映像 テレビ世界初放送 [テレビ番組]

ダイオウイカとは大きいものだと18メートルにもなる
地球上最大の無脊椎動物で、深海に生息しているそうですが
生きた姿の動画撮影を世界中の研究者・メディアが
挑むものの失敗していく中
ついに世界で初めての撮影に成功したそうです。

1月13日21時からNHKスペシャルで世界初放送
姿が公開されます。

NHKは10年に渡る調査の最終段階として
国立科学博物館とともに友人潜水艇を使い100回、400時間以上の潜行をした末
世界初の撮影に成功したそうです。
生きて動いている、というのがとても重要。
今回撮影されたダイオウイカはの大きさは
3メートル位、触腕が切れて不完全だったそうですが、
このダイオウイカが完全状態であれば
7~8メートルと推測されている超巨大なタイプ。

今までは沿岸に打ち上がったダイオウイカしか報道されてなく
生きているダイオウイカは輝くような美しさだった、との話です。

全長18メートルにもなると書きましたが
触腕(2本の長い腕)迄の長さが18メートルって
SF映画や伝説の世界ですよね。

欧米では古代より世界各地で伝説にもなり「クラーケン」
(船を襲う海の怪物)のモデルとして有名。
日本のアニメでも
ドラえもん映画やONEPIECE(ワンピース)などでも
ダイオウイカらしきものが出てきてますよね。

010707.JPG
1月13日21時からNHKスペシャルは必見ですね。
(C)NHK/NEP/DISCOVERY CHANNEL



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ガソリン代割引特典

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。